1. HOME
  2. ブログ
  3. 未来のお話
  4. イーロンマスクの新事業、xAIってなに?

ブログ詳細

イーロンマスクの新事業、xAIってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イーロンマスクの新事業、xAIってなに?

 

宇宙の真の性質を理解する。

という大きな目標を掲げる


一体、イーロン氏は何をしたいのか?
xAIとはなんなのか?


2023.7.12に設立された、xAI。

まだ情報が少ないスタートアップの現段階。

OpenAIやchatGPTなどに対抗すると強くな発言も見せた
2023.7.14に行われた90分に及ぶ
Twitter spaceでの表明ライブから今現時点のxAIについて読み解く。




Deep Mind,OpenAL,Google,Teslaなどの名だたるメンバーの創設チームの自己紹介から始まり、
イーロンマスク氏は、xAIの目標は、
宇宙を理解することを目的とした優れたAGI(汎用人工知能)を構築することであると述べた。

*AGIとは、特化型AIに対し「人間と同様の感性や思考回路をもつ」人工知能のことを指す。



実際に宇宙には未解決なものばかり。重力について、宇宙人についての証拠が少なすぎると語る。

今ある高度なAIに質問しても的外れな回答ばかり返ってくるため、改善する必要があると考える。

大量のコンピューティングを使用するため、総当たりのような的外れの回答は減ると断言。


共同経営者グレッグ·ヤン氏はxAIで発見された数学は、
万物の理論のような既存の疑問を新たな視点で見ることができる可能性があると示唆した。


シンプルな答えを出すことがAGIと呼ばれるべき。とイーロン氏は考える。

数週間以内に最初のリリースについて、詳細情報を出す予定。

xAIはOpenchatやchatGPTが競合だとはっきり言及した。

目標は消費者や企業にとって有効なツールにすることであるため、
複数の競合が存在していることに価値かあると考えている。



イーロン氏は引き続き、攻めた姿勢で語る。

AIを研究しているすべての組織がTwitterのデータをトレーニングに違法の使用をしていると述べた。

xAIには政治的見解や’嘘をつく’といった機能は大変危険と判断している。


イーロン氏は招待されれば、カマラ·ハリス氏と会談に応じる姿勢をみせた。

ハリス氏がAI皇帝に最適な人物かわからないが、規制上の監視が必要と述べた。


イーロン氏は中国にもAI規制が導入されるだろう。
と最近の中国長官との会談から規制の重要性を言及した。

イーロン氏は1年以内に変圧器不足、2年以内には電力不足になると考える。


xAIは様々な方法でテスラと連携し、相互に利益をもたらします。

テスラの自動運転システムはxAIによって強化される。

*テスラとは電気自動車のメーカー


AIの規制について、まずは洞察から始めること。

時間がかかったとしても、安全を優先するためには慎重に時間をかけてもいいと考えている。


個人的見解としては、
イーロン氏がMeta社のスレッドなどのリリースもあり
焦りから詳細が未定のところで立ち上げたのかな?と感じた。

まだまだこれから明らかになっていくであろうxAIは注目していきたい。







どんなことでもぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お読みいただきありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加